腎臓病の方のための食事のポイント
- 2021.05.20
腎臓病を患っていらっしゃる方は、かかりつけの専門医より毎日の食事に関する何らかの指示などがあるかもしれません。もしも専門家よりそのようなアドバイスを受けた場合には、まずはその通りに従っていただくのがよろしいかと思います。
まずたんぱく質を多く摂りすぎてしまうと腎臓への負担となってしまいますので、注意が必要です。たんぱく質は様々なメニューから摂取することができますので、適量をめざしましょう。一方で、エネルギーは多く摂るように心がけましょう。マヨネーズ、ドレッシングなどはたんぱく質が含まれない油類ということで、うまく取り入れると良いでしょう。また、腎臓病の方は塩分は避けた方が無難です。例えば、加工食品や練り製品などは控えましょう。レモンやお酢などを組み合わせたバランスの良い食事などの工夫も考えられます。
まごころ弁当 春日井店では、独居、一人暮らしの食生活のポイント、嚥下を補ってくれる介護食のポイントを押さえて、透析、腎臓病食(たんぱく調整食)、糖尿病食(カロリー調整食)などお客様の生活スタイルに合わせて、ご高齢者様向けの配食サービスを提供しております。配食サービスをお考えの方は、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。